杉並で一番美しい町-けやきの杜商店会



カテゴリ:商店会の街作り( 8 )


2003年、いよいよ街作り会合の開催

2003年になりまして、一大決心!!我らのこのけやき並木通りを「素敵な散歩道」にするべく、「街作り会合」を開催しました。
これは、商店会の呼び掛けで有識者の方々、住民の方々、行政(この場合は区の街作り推進課)の方々にお集りいただき、この通りを「阿佐ヶ谷の名物」に又は「杉並区のシンボル」になるような「素敵な散歩道」にする為のアイディアを出し合っていこうというものでした。
2003年10月2日
2003年11月20日
2003年12月12日

立続けに会合を重ね、自分達の中にも、実現の可能性を実感し始めた一年でした。
[PR]
by keyakino-mori | 2005-08-05 15:31 | 商店会の街作り

さてさて、恐い事いろいろに対しての防御は?

私達が考えた防御策のいろいろ

1)まずは、警察の防犯課や、セキュリティーサービス会社の方をお招きしての講習会を開きました。警察の方のお話をお聞きして、恐いことが想像以上に沢山あるんだと実感しました。
2)商店会の「かわら版」を作り、なにかあった時はなるべく迅速に詳しくその犯罪内容を書いて、配るようにしました。
例えば、、、女詐欺師が出没した時、その女性の特徴、手口を詳しく書いて皆さんに御配りしました。これを読んで下さって、なんとなく頭の片隅にあるとやはり違うのではないかと思いました。

でも、、やはりお隣さんとのコミュニケーション、、、これに尽きますね。
この通りの一番のネックーーなかなか、会員さん通しのコミュニケーションが取れない事ーーこれをなんとかしたいという所から、このブログ作りをするようになったんです。会員さん、見ていますか?
なにか感想がございましたら、ぜひ書き込みしてください。
[PR]
by keyakino-mori | 2005-08-04 12:44 | 商店会の街作り

商店街には恐い事もいっぱい!!

さて、皆さんとお話出来るようになっていろいろ聞いてみますと、意外に恐い思いをされた方が多い事に気付きました。
たとえば、
1)お店番をしていると、入り口の傘立てに置いてあった傘をいきなり若者が持って逃げてしまった、そこで追い掛けていくと、その間にもうひとりの若者がお店に入っていて、レジを物色していた。
これは、未遂に終わりましたが、もし、もう少し追い掛けていたら完全にレジの中のお金は持ち去られていたでしょう。
2)白昼にナイフを持った男が入って来てレジの中のお金を要求、、、ここは2回程やられてしまいました。
3)朝、お店にやってきたら、電動シャッターのボックスが壊され、中のレジが荒らされていた。この時はいっぺんに2件のお店がやられました。
4)コンビニを出たらいきなり若者に殴られ、おさいふを捕られた。いわゆる「おやじ狩り」これは、夜中のことです。
5)女性の詐欺、外国人のつり銭詐欺、などなど。

こうやって書いていくととても物騒な通りのように思われがちですが、御覧のとおりとても素敵な通りなんです。
やはり人通りの少なさが、問題!!
そして、人と人とのコミュニケーションのなさが、問題なのではないかと思いました。

やはり、これは商店会のお仕事!!ですよね。
[PR]
by keyakino-mori | 2005-07-14 18:03 | 商店会の街作り

お掃除始めて良かった事はな〜に??

お掃除を始めてよかった事??

1)今まで、ほとんどお話することがなかった会員さんと、世間話などしたりして心が少しづつ打ち解けて来たこと。
2)やっているうちにいろんな方が参加してくださって、商店会だけでなく住民の方や、行政の方が一緒になってやってくださるようになった事。
「街作り」は商店会だけでは出来ません。住民、行政、商店会と3者が一体となって行っていく物だと思います。
その点、とても良いコミュニケーションの場になっていますね。
3)なにより、路がきれいになった事。
昨年は枯れかけていたツツジが今年は青青と葉を付け、濃いピンクの花を沢山付けました。
ゴミで汚れていた土が空気に触れるようになり、きっと生き返ったんだと思います。
路が綺麗になると、ゴミを捨てにくくなるのでしょうか。ゴミが随分減りました。
これも良い事のひとつですね。
[PR]
by keyakino-mori | 2005-07-08 12:21 | 商店会の街作り

まずは通りを綺麗にしましょう!!

さて、『けやきの杜商店会』になって、一番最初にしたこと、、それは、月2回(第一、第三土曜日の朝10時から30分)の並木通りのお掃除でした。
おのおの帚やちりとりを持って集まり、ふた手に分かれて、路のあちら側とこちら側を同時にお掃除していくのです。
最初の頃は、それこそ45リットル入りのごみ袋が4つから、5つが満杯になりました。
多くは、カン、ビン、お菓子や食べ物の袋、お弁当などのパック、それとなによりタバコの吸い殻です。
つまりは、歩きながらのタバコ、食べ歩き、飲み歩きのはてにその辺の植え込みにポイ!!その他、傘や犬のふん、得体の知れない液体(ナンナノ???)車のタイヤ、、、たぶん車を止めて、そこに置いていったものですね。車の中のゴミ、灰皿の中身をまいていく人もいます。
放置自転車、バイクは後を絶ちません。
それらには、ひとつひとつ年、月、日を書いた札をぶら下げていきます。

チョイと暗くなった心をリフレッシュさせてくれるのが、お掃除の後のティーブレイク。
役員さん、住民の方、会員さんがコーヒーなんか飲みながら、いろいろなお話をします。勿論、「街作り」のことも、、。
これは、とても良い。
日常のことや、自分の悩みなんかも話したりして、良いアイディアが浮かんだりもします。

今は、「タバコポイ捨て禁止区域」に指定されたので大分タバコの吸い殻は減りました。そして、路のゴミも随分少なくなってきました。(今は2袋くらいです。)
これは、やはり効果が出て来た、、といって良いのではないでしょうか?
[PR]
by keyakino-mori | 2005-07-07 16:09 | 商店会の街作り

ジャア次ぎはなにする〜?

さて、次ぎはなにをしましょう。

次は商店会設立の為の準備会を立ち上げました。
会の名前は「ゼルコバツリーの会」、意味は??もちろん、「けやき」です。

そして、商店会会則を作り、次ぎに商店会の名前を会員になってくださった方々に募集しました。
「木漏れ日商店会」「表参道商店会」など、いろいろ出ましたが、多数決で「けやきの杜商店会」になりました。

初代会長は渡辺 進会長、この通りの「ワタナベサイクル」の社長さんです。
会長が掲げた「商店会を元気にする。」「けやきの散歩道の実現」を目標に、この通りの活性化に取り組み始めました。
[PR]
by keyakino-mori | 2005-07-04 15:30 | 商店会の街作り

きっかけは〜、マップ!!

きっかけはマップの製作から、、。
商店会発足の前の年に、このけやき並木に点在するお店約50店のオーナーが、少しづつお金を出し合って、通りのマップを作りました。

メインストリートが広い為、右を歩いて又左のお店を見て、、なんてなかなか出来ません。
そこで、グルっと一周してもらおうと、マップの製作を思い付いたのです。
このマップを片手に、人々が散歩する、、そんな、光景を思い浮かべながら作ったのですが、始めはなかなかお店の前に出してくれる店舗が少なく、それどころか「こんなに沢山じゃあ、ゴミになっちゃうよ〜。」なんて悲しい嘆きも聞こえてきたりしました。
今は枚数を減らして、昨年第3版が出ました。
[PR]
by keyakino-mori | 2005-06-24 13:25 | 商店会の街作り

杉並で一番美しい通りを散歩道に

私達の街作りが始まった
それは4年前の事でした。杉並区阿佐ヶ谷駅にクロスする形で南から北に伸びる、けやき並木の美しい通り、、、その通りに点在するお店が集まって「けやきの杜商店会」が発足しました。
四季折々に表情を変えるけやき、、、この通りを素敵な散歩道にしよう、、ここから、街作りが始まりました。
阿佐ヶ谷には大きなイベント「七夕祭り」「ジャズストリート」があります。
しかし、これらはすべて南側が主、北側の我が商店会側までは人が流れてきません。
ですから、初めは静かでいいなあ、、なんて思ってお店を開いたオーナー達も、人通の少なさに売り上げに結びつかず、なんとかこの通りに人がやって来るような「売りもの」を考えていかなければならなくなりました。
[PR]
by keyakino-mori | 2005-06-23 00:20 | 商店会の街作り


小さな商店会の街作りの様子とお店紹介
カテゴリ
商店会ニュース
商店会の街作り
お店の紹介
会員の皆様の為の質問箱
以前の記事
最新のトラックバック
もうすぐ阿佐谷ジャズスト..
from 杉並で一番美しい町-けやきの..
けやき寄席
from 杉並で一番美しい町-けやきの..
9月7日(水)けやき寄席..
from 杉並で一番美しい町-けやきの..
もうすぐ阿佐谷ジャズスト..
from 杉並で一番美しい町-けやきの..
ジャズストリートチケット..
from 杉並で一番美しい町-けやきの..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧