人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並で一番美しい町-けやきの杜商店会



お掃除始めて良かった事はな〜に??

お掃除を始めてよかった事??

1)今まで、ほとんどお話することがなかった会員さんと、世間話などしたりして心が少しづつ打ち解けて来たこと。
2)やっているうちにいろんな方が参加してくださって、商店会だけでなく住民の方や、行政の方が一緒になってやってくださるようになった事。
「街作り」は商店会だけでは出来ません。住民、行政、商店会と3者が一体となって行っていく物だと思います。
その点、とても良いコミュニケーションの場になっていますね。
3)なにより、路がきれいになった事。
昨年は枯れかけていたツツジが今年は青青と葉を付け、濃いピンクの花を沢山付けました。
ゴミで汚れていた土が空気に触れるようになり、きっと生き返ったんだと思います。
路が綺麗になると、ゴミを捨てにくくなるのでしょうか。ゴミが随分減りました。
これも良い事のひとつですね。
by keyakino-mori | 2005-07-08 12:21 | 商店会の街作り
<< 商店街には恐い事もいっぱい!! まずは通りを綺麗にしましょう!! >>


小さな商店会の街作りの様子とお店紹介

by keyakino-mori